スポンサーリンク

ローソク足の基礎…陽線、陰線、十字足、反転足(2/3)

その1(1/3)の続きです。


陰線

 陰線は陽線とは逆で、ローソク足が形成された時間内において、売り注文量(売り戻しも含む)が買い注文量(買い戻しも含む)を上回ったことを意味します。

 陰線の代表的なパターンとして、ヒゲがなく実体だけで構成された「大陰線」、上ヒゲと実体で構成された「上影陰線」、下ヒゲと実体で構成された「下陰陰線」、下ヒゲとわずかな実体だけで構成された「ピンバー(反転足)」などが挙げられます(それぞれの詳細な観察は後述)。

陰線の形成例

 上図では寄り付き(①)から引け(④)まで、ベア派の攻勢がブル派を上回った時の例です。

 ブル派は序盤である程度まとまった買い注文を入れたのか、わずかながら上ヒゲが形成されていますが、このうちの一部(もしくは大半)はベア派の買い戻しによるものと考えられます。

 この観察対象の足の前の展開(数本前~1本前の足)が下落継続の場合、特に現在の足が寄り付いてからしばらくの間(5分足なら数十秒~数分)は、ベア派の利確による買い戻しの上昇が発生しやすく、一時的に陽線になったりします

 「一時的な上昇」に反転の機運を感じ仕掛けてしまった積極的なブル派は、この後現れるベア派の大群による継続的な売りに対し売り戻しを強いられ、結果的に売りの圧力は強くなってしまいます

 積極的なブル派の働きかけにより一転上昇する展開も起こり得ますが、トレンドに逆らう形での仕掛けとなるためうまくいかないことが多く、期待値はあまり高くないと考えます。

足形成時のブル・ベアイメージ

①→②

ベア派
ベア派
買い戻し買い戻し買い戻し(以前仕掛けたポジションの一部利確・決済)

ブル派
積極的な
ブル派
…!!買う買う買う買う買う

ベア派
大勢の
ベア派
売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る

ブル派
積極的な
ブル派

②→③

ベア派
ベア派
売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る

ブル派
ブル派
売り戻し売り戻し売り戻し売り戻し売り戻し売り戻し(損切り)

ブル派
強気の
ブル派
買う買う(逆張り)

ベア派
ベア派
売る売る売る売る売る売る売る売る売る

③→④

ベア派
ベア派
売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る

ブル派
ブル派
売り戻し売り戻し売り戻し売り戻し売り戻し(損切り)

十字足

 十字足は、ローソク足が形成される時間内で、一時的に高値と安値を記録したものの最終的には始値に近い値で引けた足のことを言います。

 実体がヒゲのように細く、上ヒゲと下ヒゲを縦線、実体を横線と見ると「十」にように近いことから十字足と呼ばれています。

十字足の形成例

 十字足は、先述の陽線(大陽線)、陰線(大陰線)のようなわかりやすい展開であることは少なく、同じようなローソク足でもその成り立ちは足によって千差万別です

 ただ、パターン自体はそれほど難しくありません。

 上図では、寄り付き(①)から②にかけてはブルが主導権を握り、このまま陽線の実体が広がっていくかと思ったものの、②から③の過程では何らかの要因でベア派に主導権が渡っていることがわかります。

 この時の「なんらかの要因」は、もしかしたら要人発言による突発的なものかもしれませんが、それが原因であれ、下落の本質は「ブル派が売り戻したか、ベア派が売りの攻勢をかけたか」のほぼ2択です。誰が何を言ったかなど、複雑に考える必要はありません(トレード手法に悪影響をもたらすだけだから)。

 そして③から④では再びブル派が取り戻し、最終的に十字足で引けた形になっています。

 ブルックス本では、このような十字足1本でさえ「トレーディングレンジ」と定義し、一般に言われる複数本で形成される「レンジ相場」と同等の状態であると言及しています。

 この足から分かることは、ブルもベアも主導権を握れておらず、相場の方向性が定まっていないことです。その点において、「レンジ相場」と変わらないという指摘は合点がいきます。

足形成時のブル・ベアイメージ

①→②

ブル派
ブル派
買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う

ベア派
ベア派
売る売る…

②→③

ベア派
ベア派
売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る

ブル派
ブル派
売り戻し売り戻し売り戻し売り戻し(損切り、建値決済)

ベア派
ベア派
売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る売る

③→④

ベア派
ベア派
売る売る売る…買い戻し買い戻し買い戻し買い戻し(利確、建値決済、損切り)

ブル派
積極的な
ブル派
買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う(逆張り)

ベア派
積極的な
ベア派
売る売る売る売る売る


ローソク足
スポンサーリンク
MCをフォローする
FXプライスアクション研究所

コメント